三十いくつとこころの子ども

思ったことや見たもの、わりとそのまま

2025-01-01から1年間の記事一覧

日本の未来はWow×4

最近、信号で止まる人が増えた気がする。そら赤信号では止まって然るべきなんだけど、ちゃんと止まる人が増えたように思う。 ジョギングしない日の代替手段として、最近は職場から家までの帰路を歩いて帰ることが増えた。およそ1時間10分くらい。電車だと20…

ジョギングからのよい連鎖

ジョギングを始めてもうすぐ2か月になろうとしている。毎日走っていたのが、膝や体の休養のことを考えて隔日ペースになったり、風邪やら生理やらで1週間ブランクが空いたりするときもあるものの、順調に走る距離を延ばせている。妹からは「身長伸びた?」と…

黒ニキビと衝動

眉間に根差す黒ニキビの存在に気が付いた。 表面的にはあんまりわからないけど、触れたらわかる。これは多分どデカい角栓が埋もれている。そして、無理に抜かない方がいいことも。 が、一度気になるとずっと気になり続けるタチなので(人生のうちでなんとか…

テレビの設定と父の背中

自分が中学生だか高校生の頃、親父がぶつくさ言いながらインターネットの設定とひかりTVの設定をしていた記憶がある。 当時、ノートPCの買い替えでインターネットに新たに加入し、さらに割引するにはひかりTVの加入が必須だったとかなんとか。あの頃って恩恵…

気持ち的にはプチ葬送

父親の遺品として、アルバムが無数にある。 撮り鉄だったので、無数に電車の写真がある。 そしておそらく取捨選択をせず、微細な違いのものもすべて手元に置いておくタイプなので(なのかどうかは知らないが、私がそのタイプなのでおおよそ同じ感じだと思う…

何もしない日、ギリ回避

なんか書きたいなと思いつつPCの前に向かうものの、書きたいものを書くにはなんとなくそこまでの気力がなく、下書き保存と「記事を書く」ボタンを繰り返している。 なので考えすぎずに、今日の記録程度に力まず書きたい。 今週は仕事がハードで、でも走るの…

平均歩数と人生の雑さ

走り始めて2週間。休息日を入れたり、合間合間に歩いたりはしているものの、じわじわと続いている。とりあえず三日坊主は回避。あとはこれからの冬の寒さでどれくらい続くか。 職場と家の往復は、一駅分歩くのを入れても往復4500歩前後。会社の健保が推奨す…

運動回避人類、走り出す

大人になってよかったことのひとつに、昔嫌いで仕方なかったものの良さに気がつける、というのがある。 子どものころは一生食べるようにならんと思っていたトマトもナスも今では大好物だし、定食頼んだらついてくるような小鉢の漬物も、全部食べる(梅干しと…

41℃→42℃

急に寒くなった。お風呂に溜めるお湯の温度を一度上げた。 冬の風呂は眠くなって危ない。瞬きをしたつもりがいびきをかいて寝ている(それを気絶しているというのだとTwitterで度々注意喚起が回ってくる)。 まあまだ秋口だし大丈夫でしょうと慢心した矢先、…

万博の終わり、沿線地元民の一コマ

昨日の日記。10/11。なんてことのない日記だけど、明日が終わるときっともうない光景だと思うので書いておく。 関西万博が明日で閉幕する。といっても、万博にはついぞ足を運ばなかった。 家から30分かかる職場にいくよりも、万博会場の方が近いのに。行かな…

推定500~1000円の感嘆

仕事からの帰路、一駅分歩く。 一時期は飲み会帰りの人たちとすれ違うような時間帯に帰ってはふてくされていたけど、最近は定時帰りだ。とはいえ、最近残業に大幅に梃子を入れられてしまい(ワークライフバランス的には正しい)、なんとなく残業を申請しづら…

10/4、不在1名と雨上がりの長居スタジアム

この土日は推しのライブだった。7人いるグループの、6人でのライブ。 ひとりは一瞬だけ報道を賑わせて活動を自粛している。一人の自粛後、彼らが人前に立つのは初めてのライブで、ライブは間違いなく見たいけれど少し億劫だった。 グループの15周年という節…

傷が癒えるってなんだろう

過去の話が多いな。月初から始めたブログを振り返って思った。全然今の話をしていない。 最初は塩素の匂いがするお姉さんとすれ違ったみたいな日常を書き留めたいと思っていたのに、だんだん過去の誰と共有できるでもない話だとか思い出になっていることに気…

父が生きていた時のはなし

2年前に死んだ父との、なんてことのない記憶をふと思い出す。 私と父はなんというか、二人とも距離を築くのが下手だった。 私と父もだし、妹と父もなんかぎこちない。多分、父が不器用だったんだと思う。 私も心をオープンにしてなんでも話せるタイプではな…

腹痛とカスの就活の思い出

場所と相性がわるい、みたいなことは本当にあるのだろうか。 神社だとたまに、相性が悪くてお参りできなかったという話を聞く。特に伏見稲荷に行こうとした人から、そんな話を耳にする。なんとなく自分とも相性がよくないのではという気がして、せっかく関西…

武道館リベンジとさよなら

役目を果たしたんだろうか。行けなかったライブのタオルに、もの想う。 台所の手拭き用として使っていた紫色のマフラータオルは、元々ライブのグッズとして購入したものだった。1年前、推しの武道館公演2Days。しっかり事前物販でこれでもかというほどグッズ…

花壇の火葬

急に秋らしい気候になったなあと思う。買ったもののまだ食べてないチューペットだとかアイスがまだ冷凍庫に眠っているまま、アイスが最もおいしく感じられる気温が終わろうとしている。急ぎたい。が、日常でアイスを食べたいと思うタイミングが訪れない。店…

肩痛とCreepy Nuts ライブでの爆上がり

ライブに行った。8月頭から痛かった肩が、なぜか急速に治りつつある。 右腕を上げると肩が痛かった。日常に生活を来すほどの激痛ではないものの、腕を上げるたびに痛くなる。最近再開したストレッチなんかでもじわじわ支障があるので、不便だなあとお盆の休…

スーパーで焼いたサンマとうちの母

「スーパーでサンマ焼いたん売ってたから、晩御飯それ買ってくるのでいい?」 在宅仕事の水分補給で台所に出たら、おかんが駆け寄ってきた。これまで特に晩飯に文句をつけたこともないし、そんなん毎度聞かんでもいいのに、と思う。口にはしないけど、愛やな…

一日の終わりは結局いつもそれ

色々やったはずなのに、達成感がない。 仕事で1か月のうち一番大きい仕事が終わった。それも、9月が新年度のうちの会社にとっては今回は特別な進行で、まあいろいろトラブルはありつつも及第点という感じでやり遂げたはずだった。なんか消化不良だ。 仕事の…

SNSと無意識の刷り込み

LUUP乗ってそう、という悪口がある。 あまり公の場で人の悪口を言うことはよくないと思いつつも、正直その悪口には賛同する。 LUUPとはレンタルシェアの電動キックボードで、街中で見かける頻度も増えてきた(電動自転車もある)。というか、会社の行きかえ…

VHSの終わりとNHKの終わり

お題「わたしは○○恐怖症」 この現象をなんと言っていいかわからないけど、VHSの再生が最後に迫るほど怖い。 市販のVHS、たとえばディズニーなんかのアニメ作品とかだったと思う、話がハッピーエンドで終わり、エンディングテーマが流れ(ていたかも気がそぞ…

酒と嘔吐の話

年を重ねるごとに嘔吐がうまくなっていく。私はこれをゲロコン(ゲロコントロール)と呼んでいる。冒頭から品のない話だが、今日は二日酔いで苦しんでいる間に一日が終わろうとしていて、戒めを込めて書いておきたい。 自分の長所を見つけるのは苦手なタイプ…

藁半紙のざらつきと出棺の音

ふと思い出したのは、霊柩車の音。授業中に聞こえてくる、出棺を知らせるクラクションだった。 推しが期間限定でラジオパーソナリティをしている。マンスリーのテーマメールが「学生時代」で、なにか送れるようなエピソードがないだろうかともはや遠い過去に…

台風と「ご安全に!」の皮肉

台風が近づいている。旨味のないことに、在宅勤務OKの仕事なのでなんの影響もないのだった。 むしろずっと在宅ではなく、出社ベースで部分的に在宅可の働き方なばかりに、明日出社してやる予定だった仕事の調整が要ったり、出張中の上司の宿と移動の調整が舞…

脱ツイ廃、序盤の感動

数日前から、Twitter(X)を触っていない。 わかる人にはわかると思うが、この期に及んで頑なにXと呼ばずTwitterと呼んでいる。100RT以上はRT数が表示されなかった時代からのTwitterの住人である。 親父がこの期に及んでもJRのことを「国鉄」と呼んでいた気…

塩素の余韻を追って夏

三歩先を歩いていた見知らぬお姉さんから、ほんのり塩素の匂いがした。 少し前。お盆の昼のことだった。うちの会社はお盆休みがない。代わりに有給奨励期間なので、出社する人は少ない。でも自分は推し活なりなんらかの緊急事態に備えて、有給をまとめてとる…

こころの小学生、新学期に顔を出す

7年連れ添ったPCを買い替えた。 当時の自分にしてはスペック高めのPCだったけれど、一文字変換するにも何分もかかるようなご老体だったので、新入りは文字が打ちやすくて感動する。なので、ブログやるか、と急に思った。若干嘘で、関西人なのでブログやろか…